←前のページへ | 次のページへ→ |
2.しらべてみよう 続けて両路線を走る車両をそれぞれの特徴を交えながら紹介しよう。まずは横須賀線の車両である。特徴としては『スカ色』と呼ばれる青とクリーム色の帯色だが、この『スカ色』は誕生してから既に60年近く経っている。初代は70系、二代目は111・113系、そして現在は三代目のE217系がこの色を纏って活躍している。他にも中央本線の115系や荷物車がこの『スカ色』で塗られていた。 他に同路線を走る車両としては湘南新宿ラインのE231系、成田エクスプレス等がある。
最近では湘南新宿ラインの本数が増加したため横須賀線の線路上を走る列車の本数も増えた。しかし実際横須賀線の列車本数は以前とあまり変わらず。元々横須賀線を利用していた人にとってはあまり良いことではないのかもしれない。 続いて京急線の車両である。特徴といえばやはり赤い車体だろう。最近では青い車体の車両やステンレス車両も登場し各形式の個性がより豊かになっている。京急に乗り入れる他社線の車両のうち三浦半島でも見ることができるのは都営車のみ、たまに東急車両で造られた京成や北総の車両が走ることも。
京急では横須賀線をはじめとする競合路線に対抗するために120km/h運転や12両編成での運行、といった現在の独特な運転スタイルを確立してきた。京急蒲田駅付近の連続立体交差化工事が完了すれば東京方面からだけでなく、三浦半島側からの羽田空港へのアクセスも現在よりさらに便利になることだろう。 終わりに 自分は普段利用している京急のほうが便利だと感じている。しかし横須賀線の方が便利と思うこともある、どちらの路線も三浦半島に住む人々にとってなくてはならない存在であり、これからもより便利になっていって欲しい。 参考文献 週刊鉄道データファイル75・86・119・123号 カラーブックス 日本の私鉄B『京浜急行』吉村光夫 諸河久共 著 鉄道ファン 2002年9月号 | ||||||||||||||||||||||||||
おわり |
|
次のページへ→ |